店舗営業の終了について


160202-01
2005年に営業を開始し、皆様に支えて頂きながら10年以上に渡って続けてまいりました店舗での営業は
2016年1月のOPENをもって、終了させて頂きました。

ben:chiは、OPENしてから2年でリニューアルし、月に数日間だけOPENするスタイルの店になったのですが
店内レイアウトは毎月変わり、それ以外にも入口のドアが変わったり、2階にもスペースが出来たり
壁が立ち上がったり、ウッドデッキが小屋の様になったり、と、本当に色々変化して来ました。

160121-10

そんな、この10年で色んな変化をしてきたben:chiなのですが
今回の店舗営業の終了も、その変化の一つという感じで自分たちでは考えています。


ben:chiがリニューアルした8年ほど前から、自分達の店にしかないオリジナル商品が欲しいという思いから始めた
古いモノを材料とした 照明や時計、雑貨の製作。
150824-01
ben:chiという枠に捉われず活動出来る様にと、88/90 Productsという名前を付け
今では、様々なお店さんで作品展をさせて頂いたり、イベントに出店出来るまでに成長しました。

そして、作る事がどんどん楽しくなって来て、もっと沢山の方に見て頂きたい。もっと沢山作って行きたい。と考える様になり
元々は自分達のお店の為に始めたモノづくりだったのが、店の運営との両立の難しさを感じる様になって来ていました。

そして、ここしばらく、どの様にして行くのが一番良い方法なのだろうと、店のあり方をずっと考えていたのですが
10周年を迎え、「Thank you very Marché」という10周年記念イベントを開催させて頂き
イベントを楽しんで下さっている皆さんの姿を見て、これからも店を続けていくのであれば
毎月のOPENでも このような楽しい企画をご提案して行きたい。そう強く感じました。

ですが、それを実現するには、モノ作りとの両立は、益々難しくなる。
店を続けるなら、店作りに集中したい。でも、今楽しくなってきているモノ作りも続けて行きたい。

店かモノづくりか。
どちらが、今の自分達がやって行きたい事なのか。と考えた時
「店」という形は、ben:chiが10周年を迎えた事で 自分達の中で良い意味で区切りがついた様な気がして
表現の形を変化させるのに良いタイミングなのかなと感じ、一旦リセットして、モノ作りに専念しようという事になり
ben:chiとしての店舗営業を終了する事になりました。

151104-06
10年以上、自分達で色々工夫してやってきた店での営業を終了するのは、寂しくもあり、残念でもありますし
毎月楽しみにご来店下さるお客様には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが
店はなくなっても、イベント出店や他のお店さんなどで開催する企画展という形などで
古いモノや味ある雑貨の販売を行うben:chiとしての活動は続けていく予定にしています。

88/90 Productsとしての製作活動の中で、材料しての古いモノ探しは続けて行きますので
その中で見つけた、面白いモノ、ben:chiらしいモノなどを集めておきますね。

表現の形は変わりますが、これからも色々な楽しい事を見つけ、楽しい事をやって行きたいと思います。

ben:chiとしてのイベント出店などのお知らせは、今まで通り
facebook / Twitter / instagramにて引き続き発信して行きます。

また、オリジナルブランド88/90 Productsも、facebookinstagramをやってますので
是非、フォローして情報をキャッチして下さいね。

これからもどうぞ宜しくお願いします。



 

 
ben:chiのサイトTOPページはコチラ(←click)